この記事ではピアノの発表会で母親と子供で親子連弾をするときに、おすすめの母親の服装に関しての記事です。
私は、ワーママ、自身のピアノ歴は3才~高校3年生(毎年ピアノ発表会に出場していました)、他人の発表会を観に行くの大好きだった子どもでした。
現在は、二人の娘の母親で、子どもにピアノを習わせています。
数々の発表会をみてきた、そして母親として親子連弾で発表会に出た経験もふまえて、おすすめの服装について、解説します。
①長めのフレアスカートがおすすめ
ピアノの椅子に座ると思いのほか、スカートのたけが短くなります。
そしてタイトなスカートだと、座りにくく、ペダルも踏みにくいです。
ふんわりした、伸縮性のある長めのスカートがお勧めです。
②色は、トップスはうすめの色(白・ベージュ・パステルカラーなど)、スカートは濃いめ(黒、紺など)がおすすめ
主役はやはり子どもなので、華やかなカラーは子どもに、少し親はシックな感じがにしているご家庭が多いです。
しかし、上下黒ですと、少し地味かと思います。
ピアノも黒ですし、譜めくり担当・司会者なども黒っぽい服を着ていることが多いので、トップスは少しうすめの色でもいいかもしれません。
トップスの袖が長すぎたり、窮屈だったりすると、演奏しにくいのでご注意を。
③靴は歩きやすく、ペダルがふみやすいことが優先
本番の靴で、自宅でも練習してみることが大事です。
お読みいただきありがとうございました。