スマイルゼミ 年中英語講座の内容 ~チャンツについて~

本日は、次女ピコが現在やっているスマイルゼミ年中英語講座の実際についてご紹介します。

著者の子どものスマイルゼミ歴・飛び級などについてはこちらをご参照ください。↓↓

「スマイルゼミのこと、はじめに」https://moguras.com/2021/04/18/

※別料金の英語プレミアムの英語講座ではなく、年中の基本講座に含まれている英語講座に関してです。

まず、スマイルゼミの英語講座によく出てくる「チャンツ」について解説します。

チャンツとは

チャンツとは音楽に合わせて単語を口ずさむことで記憶に定着させる学習方法のことです。

実際はこんなかんじです。

①まずはリズムにあわせて、イラストとともに英単語の音声が流れてきます。

②次に、同じリズムで、音声のあとに、まねをしてくりかえしていってみる空白時間があります。

ピコは、恥ずかしがることなく大きな声で発音しています!

③最後に、リズムにあわせて、単語を発音した自分の声を録音して聞くことができます。

タブレット学習ですが、アウトプットすることができる点がよいですね!

このチャンツで1講座終了です。

チャンツだけでは終わらせないしくみ

次の回の英語の講座では、

前回、チャンツでリズムにあわせて発音した単語の音声が流れてきて、

そのイラストをタッチするクイズが出てきました。

前回のチャンツをくりかえしたおかげで、年少ピコ(スマイルゼミ1年先取中)でも

すらすらとけています。

「toyってなあに?」などと、親にヘルプを求めることもありますが、

繰り返しこの講座をすることで、すぐにひとりで全問とけるようになりました。

とてもインプット、アウトプットを意識したよい教材だと思いました。

お読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です